東京出張
2013-09-03


禺画像]

昨日、大学業務のため日帰りで東京まで出張でした。

関西は雨模様で、姫路方面ではJRもストップしていたため、予定より少し早目に出発しました。 新幹線も通常運行でしたので、かなり時間的に余裕を持って到着することができました。

結果的に時間が余ったため、関西学院大学の東京オフィスを初めて覗いてみました。 東京駅八重洲口北側にあるビルの10階の一部に位置していて、入館には割と厳重なチェックがありました。

パソコンでメールや東京の路線図などをチェックした後、業務会場にあたるプリンスホテルへと向かいました。 ホテルのちょうど後ろに、晴天の中、東京タワーが見えていました。

実のところ、学会や仕事等で東京に行くことも時々ありますが、出歩くのが面倒な性質なため、大体が直行直帰の人間です。 そのため、人生で初めて見る東京タワーでした(暑くて近くにも行かず…)。

さて、東京駅から地下街を抜けて「大手町」駅から都営三田線で「御成門」駅まで向かいました。 その際に、飛び乗った電車内でサラリーマン風の青年に「ごせいもん」駅には止まりますかと聞いたところ、しばらく不思議な顔をされたあと、「ああ、おなりもん、ですね、止まりますよ」とお答えいただきました。 若干恥ずかしい思いをしましたが、どこにしても地名の読み方は難しいものですね。

ちなみに、関西人にとっては「都営さんだ線」と呼んでしまいそうです。

[担当者の活動]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット